女優土屋太鳳が情熱大陸に出演!世界的歌姫SIAのMVで華麗なダンス披露

この記事は2分で読めます

20160301-00000139-sph-000-4-view
3月5日の情熱大陸では、今をトキメク女優の1人、土屋太鳳(つちやたお)ちゃんを特集します。NHKの朝ドラ『まれ』でスターダムに躍り出た土屋太鳳ちゃんとは、どんな人物なのでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

名前の由来には不思議な出来事が…

まずはプロフィールを紹介。
1995年2月3日節分生まれの21才、東京都出身。身長155センチでちょっと小柄、血液型はO型。

彼女の『太鳳』という名前(本名らしいです!)は、とても珍しいですが由来にもかなり不思議な… というかスピリチュアルな理由があることを、笑福亭鶴光さんが司会のAスタジオで以下、披露していました。

太鳳ちゃんのお母様は胎児の性別を教えない産院で出産されたため、名前を決めるのに困ったそうです。
そんな矢先のある日、「生まれたばかりの裸の赤ん坊が雲の上で寺子屋のような低い長机に正座し、細長い紙に筆で『二月三日生まれ 女 太凰』と書いていた」という内容の夢を見たとのこと。
出産予定日はまだ先だったらしいのですが、出産が始まってしまい、本当に2月3日に女の子が生まれビックリしたとのことでした。

予言のとおり、太凰 と名付けたかったのですが、1995年当時「凰」は人名用漢字になっておらず(2004年に追加)、「雄のフェニックス」という意味になるが形と意味が似ている「鳳」を使い(一般に「鳳凰」のオスが「鳳」、メスが「凰」とされる)、「太鳳=たお」と命名されたそうです!

凄くないですか?予知夢で自分の存在をお母様にアピールする程、彼女はこの世で成し遂げたいことがあったのでしょうかね。まさに産まれる前からの強運を感じたエピソードでした。

 

特技や大学での専攻は?

特技は3歳から習い続けている日本舞踊、クラシックバレエ、ヒップホップダンス、三線、篠笛、小太鼓、陸上、ピアノ演奏、家事(洗い物や料理、小さい子の世話をすることが得意)、乗馬、スキー、バスケットボール。

その特技の1つである日本舞踊を、日本体育大学に入学し専攻しているようです。朝ドラ『まれ』のオープニングでも美しいコンテンポラリーダンスを披露していましたよね!

 

スポンサーリンク

 

世界的歌姫SIAのMVで華麗なダンス披露!!

豪州出身の世界的歌手SIA(シーア=40)のアルバム「ディス・イズ・アクティング」の収録曲「アライヴ」の日本版ミュージックビデオ(MV)に出演することが発表されました!!!全編ソロの華麗なダンスを披露しています。

約3週間の猛練習を経て撮影に臨んだ太鳳ちゃんは
「(終えて)抜け殻というか、空っぽというか。自分の生きようとする何か、生きたいという何かを注ぎ込もうと思っていた。どこかに何かが伝わったら」とコメントされています。

映像は3月2日午前10時から15秒版が、3月6日深夜から全編がYouTubeなどで公開されるそうです。楽しみですね!!

 

スポンサーリンク
  • 2016 03.02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. nobu
  2. chikipa
  3. yuuna_s
  4. trendy angel

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

大河ドラマ『おんな城主直虎』特集♪

おんな城主直虎

トランプ特集♪

トランプ特集♪

♪鹿児島出身者特集♪

西郷どん

大河ドラマ『西郷どん』特集!

西郷どん

大河ドラマ『真田丸』 特集!

このサイトについて

写真



ブログをご覧いただき、 あいがとさげもす(ありがとうございます)♪

西郷隆盛・大久保利通が鹿児島弁で、 最近話題になっている情報をお届けするブログでごわす♪

「じゃっど」とは、鹿児島弁で、「そうですね」という意味です♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る